災害がきっかけとなって移住される場合は、次のような点に配慮しご希望を伺います。
移住のメリットの一つは被災者の方とそのご家族が精神的なストレスから解放される事にあります。そのため、同様の災害・それ以外の重度の災害が起こりにくい場所を案内させて頂くための検討を致します。
事業をされていた方には経済的自立が生活上の問題となってくると思います。こちらを考慮して新しい土地での再出発のための支援や補助制度についての計画を一緒に考えます。
ITを使った情報発信の仕組みについては、当NPOにあるノウハウを使って支援させて頂きます。
ご家庭の問題として、それぞれがストレスを抱えることになると思いますが、過去の災害の例ではとりわけ弱い立場の子供たちにそのストレスが蓄積しています。具体的には学校でのいじめ、不登校、笑顔がなくなり子供らしさが失われるといった状況が発生しやすくなっており、子供たちの心のケアが見過ごされやすくなります。
移住後も地域での子供育成の取り組みやプログラムのご案内をして参りますので積極的にご利用頂く事で健全な育成に役立てて頂く事ができます。
実態として、災害支援は数年で縮小・打ち切られることが多く、まだ支援の手厚いうちに行動された方が以後の人生に有益な場合があります。通常のストレスではありませんので生活に与える影響も多く、被災地に留まり続けることが長引いて事態を悪くしてしまう場合もありますので総合的なご判断が必要になります。
迷っていらっしゃる場合でもご相談は受け付ていますので、検討しておかれるといざという時の選択肢になるかと思われます。